2011年02月07日

断捨離とはキャッチフレーズ

最近よく断捨離という言葉を聞く。
断捨離とは不要なものとの関係を断ち捨て離れるということで
当然の事ながら片付けにも関連する事だし、ネットなどでも話題になっているのを見かける。

でも矛盾するようだが私はこの断捨離と言う言葉がどうも嫌いなのだ。
嫌いと言うかそりが合わないと感じる。

そのキャッチフレーズが草食男子や○○女子などにも通じる。
いかにもな作為による作られた感を感じてしまう。

もちろん片付けには捨てる事が大事。
ただそれはものによる。
捨てられない物だってあっていいと思う。

続きを読む
posted by せっちゃん at 20:29 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

片付けが出来ないは行き当たりばったり

片付け出来ない人の思考回路と言う話があった。

片付けできない人の思考回路
1.「いつでもすぐに片付けられる状態」を「片付いている」と認識する

2.「すぐに片付けられないほど散らかった状態」になって「片付いていない」と認識する

 「いつでもできる」と「しなくていい」はイコールではない、という話。掃除じゃなくて洗濯や食器も同じことが言えますね。

 似たようなのが「時間になったらご飯を食べるのではなく、空腹が苦痛のレベルになったら食事の時間だと考える」や、「眠くなったら寝るのではなく、起きていられなくなったら寝る」みたいな思考回路。

 ぼくなんかは行動原理が総じてそんな感じです。昔は「凍えるくらい寒くなるまで服を厚着する必要を感じない」っていう悪癖もあったくらい。

 もちろん一番身につまされるのは「直前になるまで宿題を片付ける必要を感じない」なのは疑いないですが……。


続きを読む
タグ:片付け
posted by せっちゃん at 19:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

風邪を引いた後に掃除する場所

寒い季節になってきて風邪を引く人も増えている事と思う。
風邪だけでなく毎年恒例のインフルエンザの流行も発表された。
インフルエンザの流行の目安は1医療機関当たりの患者数が1人を上回った時だ。

風邪やインフルエンザで寝込んだ後に、家の中で掃除をする場所について考えてみたい。

当然ウイルスが部屋の中に舞っているわけだ。
風邪をぶり返したり家族や他の人にうつさないためにも
普段の掃除でやら無い所もひと通り掃除をしたい。

まずは自分が使っていた布団や枕だろう。
布団は日光に当てて干して、枕カバーなどを洗濯する。

続きを読む
タグ:掃除 風邪
posted by せっちゃん at 11:52 | Comment(7) | 部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

